志乃むぎわらゆのみ Yunomi
北大路 魯山人/ KITAOJI ROSANJIN
昭和五年に魯山人窯の主任だった荒川豊藏が大萱で志野の古窯址を発見してから、
魯山人も志野や織部の再現に努めた。
美濃には良質の長石がないことを知ると若狭に産出する良質の風化長石を使った。
豊藏も唐九郎も鼠志野や赤志野は敬遠したが、魯山人は赤志野を好んだ。
魯山人の代表的な湯呑の造形、これに鬼板を化粧した湯呑の口縁から高台近くまで
躊躇なく掻落して、志野釉を掛けてむぎわら手とした。
魯山人も志野や織部の再現に努めた。
美濃には良質の長石がないことを知ると若狭に産出する良質の風化長石を使った。
豊藏も唐九郎も鼠志野や赤志野は敬遠したが、魯山人は赤志野を好んだ。
魯山人の代表的な湯呑の造形、これに鬼板を化粧した湯呑の口縁から高台近くまで
躊躇なく掻落して、志野釉を掛けてむぎわら手とした。
共箱(With wood box titled, signed and sealed by artist.)
売約済(sold)
8.6-8.9/H9.8cm
売約済(sold)
8.6-8.9/H9.8cm