盆中藤之図 Calligraphy
北大路 魯山人/ KITAOJI ROSANJIN
禅清の末期、中国の上海で和服に着替えた魯山人は敬愛する清代最後の文人といわれる呉昌碩に出会い、その篆刻や書画に多いに啓蒙された。
毎日のように庭に出てスケッチに余念のなかった魯山人は、呉昌碩の激しさをぶつける画風を咀嚼し、藤の花の開花時の昂りを素直にぶつけたエネルギッシュな画風といえる。
毎日のように庭に出てスケッチに余念のなかった魯山人は、呉昌碩の激しさをぶつける画風を咀嚼し、藤の花の開花時の昂りを素直にぶつけたエネルギッシュな画風といえる。
荒川豊藏箱(With wood box titled, signed and sealed by Toyozo Arakawa.)
売約済(sold)
42.0/H55.5cm
売約済(sold)
42.0/H55.5cm