硝子蕪鉢 Bowl, Turnip shaped, Glass
辻 清明/ TSUJI SEIMEI
やきものとガラスは非常に共通した点があり、艶と光沢のあるガラスは釉薬と同じ原料を使いますし、工程は違っても火の芸術であることです。私もガラスを作りたいと思い始め、実際に作るためには、参考になるものを身近において見ることが一番早道なのは、やきものと同じです。
ガラスはやきものの重厚さに比べ、妖しい輝きと人間が魔術のように作り出す形の脆さや危うさが儚くて好きです。薄いガラスは特に繊細で微妙な透明感があり、何とも不思議な魅力に満ちています。
私のガラス制作もやきものづくりと同じ感覚線上にあるもので、決して異質なものではないことを知っていただきたいと思います。
清明先生は蕪型の鉢を好んで作られていた。
信楽土でも多く、このタイプの作品を手がけられている。
陶器、磁器、硝子、その材を変えながら、その柔らかな丸味と、葉っぱの細やかな造りを表現されているのが大変面白い。
冒頭にご紹介した先生のお言葉をかみしめて作品を鑑賞すると、また作品に親近感がわいてくる。
ガラスはやきものの重厚さに比べ、妖しい輝きと人間が魔術のように作り出す形の脆さや危うさが儚くて好きです。薄いガラスは特に繊細で微妙な透明感があり、何とも不思議な魅力に満ちています。
私のガラス制作もやきものづくりと同じ感覚線上にあるもので、決して異質なものではないことを知っていただきたいと思います。
清明先生は蕪型の鉢を好んで作られていた。
信楽土でも多く、このタイプの作品を手がけられている。
陶器、磁器、硝子、その材を変えながら、その柔らかな丸味と、葉っぱの細やかな造りを表現されているのが大変面白い。
冒頭にご紹介した先生のお言葉をかみしめて作品を鑑賞すると、また作品に親近感がわいてくる。
お問合せ番号 No.TS-49
26.1 / 21.3 / H13.6cm
共箱 / with box signed by the artist
¥330,000(税込 / including tax)
26.1 / 21.3 / H13.6cm
共箱 / with box signed by the artist
¥330,000(税込 / including tax)